よくあるご質問(家財保険) – イオン少額短期保険

少額短期保険のイオン少額短期保険株式会社です。お客さまのニーズにあわせた、シンプルでオリジナルな保険商品をご提供致します。

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よくあるご質問

お客さまから多く寄せられる質問や、お問い合わせを商品ごとにご案内しています。

生命保険に関するご質問

Q01
賃貸マンションを引っ越した後も継続はできますか?
A01
転居先が賃貸の場合、住所変更のお手続きで継続いただけます。
弊社契約センター家財専用ダイヤル(0120-953-856)までご連絡ください。
受付時間:平日 9:00~17:00 (土・日・祝日・年末年始を除く)


Q02
来月入居予定のアパートに、今から保険をかけておくことはできますか?
A02
入居予定日を契約始期日として入居予定のご住所でご契約は可能です。


Q03
保険の開始はいつからですか?
A03
お申し込み画面にてお客さまがご入力された契約希望日から補償が開始されます。
なお、契約希望日は次の日付をご入力下さい。
・弊社代理店を経由する(お部屋の賃貸借契約と一緒にお申込みいただく):お申込日の翌日以降
・上記以外:お申込日から8日後以降


Q04
保険料の支払方法は?
A04
クレジットカード払い、コンビニ払い、口座振替払い、送金払い(法人契約限定)からご選択いただけます。※1※2
※1 インターネットからの申込みについては、口座振替払いと送金払い(法人契約限定)はご選択いただけません。
※2 契約成立後のお支払方法の変更は不可となります。


Q05
口座振替日はいつですか?
A05
27日が口座振替日です。休日の場合、翌営業日に振替となります。
初回振替日が確定しましたら、ご案内をお送り致しますのでご確認ください。


Q06
イオン少額短期保険株式会社と直接保険契約ができますか?
A06
代理店を通さずに弊社と直接ご契約いただくことも可能です。
弊社営業部(03-6778-5531)までご連絡ください。


Q07
保険の対象物の範囲は?
A07
被保険者(入居者)が所有し、保険証券記載の借用住居に収容される家財一式です。


Q08
商品プランはどのように決めたらよいですか?
A08
全ての家財の再調達価額(全て買い揃えた場合に必要な概算額)を基準に選択ください。


Q09
保険料の分割払いはできますか?
A09
弊社の家財保険は1年契約と2年契約の2種類ございますが、いずれも保険料は一括払いとなります。


Q10
確定申告をします。保険料控除証明書はもらえますか?
A10
少額短期保険は、税法上の保険料控除の対象ではないため、控除証明書の発行は行っておりません。


Q11
解約したい場合はどうしたら良いですか?
A11
解約される場合は弊社契約センター家財専用ダイヤル(0120-953-856)へご連絡ください。
受付時間:平日 9:00~17:00 (土・日・祝日・年末年始を除く)
解約返戻金は、解約日から保険期間の満了日までの未経過月数(1月未満の端数は切り捨て)
に対して月割りをもって計算した額とします。
解約日は、お申し出を頂いた日にち以降となります。


Q12
インターネットで申込みをしても保険証券・約款は届きますか?
A12
弊社では地球環境保護の観点からペーパレス対応を進めており、保険証券はお送りしておりません。ご契約時に登録頂いたメールアドレスに「マイページ」開設の案内をお送りしますので、ご自身で「マイページ」を開設いただきご確認ください。なお、「マイページ」から保険証券の印刷は可能です。「マイページ」開設のご案内メールはお申し込み後、約1週間程度で配信されます。お急ぎの方は弊社契約センター家財専用ダイヤル(0120-953-856)までお問い合わせください。
受付時間:平日 9:00~17:00 (土・日・祝日・年末年始を除く)


Q13
マイページを開設したいのですが?
A13
メールアドレスの登録が必要となります。
弊社契約センター家財専用ダイヤル(0120-953-856)へご連絡ください。
受付時間:平日 9:00~17:00 (土・日・祝日・年末年始を除く)


Q14
マイページでできることは何ですか?
A14
ご加入中のご契約の補償内容を確認いただけます。


Q15
契約している部屋の鍵を失くして入れなくなりました。鍵の解錠費用は補償に含まれますか?
A15
補償には含まれませんが、鍵のトラブル・水回りのトラブル等の駆け付けサービスを
ご利用いただけます。30分程度作業であれば費用は無料です。
(部品交換代は実費をご負担いただきます。)
詳しくは、こちらをクリックください。

※リンク先資料に記載の電話番号はトラブルサポートサービス専用です。


Q16
申込用紙を記入して申込みました。保険証券はいつ届きますか?
A16
弊社でのお申込み手続き完了後及び保険料領収の確認が取れましたら、約2週間程度でご契約者さま宛に発送いたします。
※口座振替払いを選択された場合は、毎月20日までに到着した申込書は翌月27日が振替日となりますので発送までにお時間をいただきます。


Q17
保険金を請求する場合の連絡先について教えてください。
A17
弊社請求センター家財専用ダイヤルへご連絡ください。
0120-953-560
家財保険の保険金請求は24時間365日受付を行っております。


Q18
子供がプロレスごっこをしていて部屋の壁を壊してしまいました。修理費用は出ますか?
A18
借用住宅に損害を与えた場合、30万円(免責1万円)を限度に補償いたします。


Q19
地震による損害は補償されますか?
A19
地震・噴火・津波による損害は補償されません。


Q20
保険金の請求後、何日で支払われますか?
A20
弊社にて保険金請求書類の到着を確認させていただいた日から30日以内※にお支払いします。ただし書類に不備があった場合は、不備が解消された日から30日以内のお支払いとなります。※保険金をお支払いするために特別な確認・調査・照会等が必要となった場合は、別途お支払いまでの日数を定めます。


Q21
少額短期保険は契約者保護機構(セーフティネット)がないのですか?
A21
少額短期保険にはセーフティネットの制度はありません。ただし、少額短期保険業者は、保険契約者の保護を図るため、業務開始時に最低1,000万円を、また毎期一定の供託金を法務局に供託することが義務づけられています。

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