よくあるご質問(スマホ保険) - イオン少額短期保険

少額短期保険のイオン少額短期保険株式会社です。お客さまのニーズにあわせた、シンプルでオリジナルな保険商品をご提供致します。

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よくあるご質問

お客さまから多く寄せられる質問や、お問い合わせを商品ごとにご案内しています。

スマホ保険に関するご質問

Q01
加入時に必要なスマホの写真は、どう撮ればいいですか
A01
スマホ本体の前面、背面、IMEI番号の画像を、以下を参照の上撮影してください。

スマホ画像の撮影方法

※IMEI 番号が2つあるスマホ(いわゆるデュアルスマホ)の場合はIMEI1の番号を記載ください。なお、シリアル番号の記載は必要ございません。”


Q02
どんな時に保険金が支払われますか?
A02
補償の対象となる主な場合は以下のとおりです。詳細は、重要事項等説明書および約款をご確認ください。
(1)修理費用保険金
保険期間中に生じた破損、汚損、故障によって補償対象スマホに損害が生じ、被保険者が修理費用を負担した場合に、修理費用保険金をお支払いします。
(2)修理不能保険金
保険期間中に生じた破損、汚損、故障よって補償対象スマホに損害が生じ、修理不能となった場合に、修理不能保険金をお支払いします。
(3)盗難・紛失保険金(オプション)
補償対象スマホの盗難・紛失によって生じた損害に対し盗難・紛失保険金をお支払いします。


Q03
スマホを修理した場合、修理費は全額が支払われますか?
A03
自己負担額(3,000円)が差し引かれます。


Q04
スマートフォンを盗難や紛失した際の補償内容を教えてください。
A04
申込時に登録いただいたスマホ購入金額から自己負担額(3,000円)を差し引いた残額をお支払いします。ただし保険金額が上限となります。


Q05
保険を申込む手順を教えてください。
A05
保険の申込みはオンラインにて受付します。画面の操作手順は以下からご確認ください。

イオンモバイルお客さまIDをお持ちの方

イオンモバイルお客さまIDをお持ちではない方(イオンカード会員の方)


Q06
加入できるスマホには制限や条件がありますか
A06
・スマホの発売日に制限はございません。
・現在ご利用中のスマホや中古・オークション購入品も対象となります。ただし、故障品、改造品、日本国内での使用が認められていないスマホ(技適マークがないもの)はご加入いただけません。なお、いわゆるフィーチャーフォン(ガラケー)やタブレット端末はご加入いただけません。
※インターネットからのお申込み後の加入審査にて、ご登録いただいたスマホ画像や情報等によりご契約をお引き受けできるかを判断させていただきます。


Q07
申込みしてから補償が開始されるのはいつからですか?
A07
インターネットからお申込みをいただいたのち、ご登録いただいた内容を確認してご契約を引受できるかを審査いたします。通常、5営業日以内に審査が完了し、補償が開始されます。(補償開始日についてはマイページのID・PWが記載されたメールをご参照ください。


Q08
保険金請求の流れを教えてください。
A08
1.マイページでのご報告
マイページメニューの「保険金を請求する」からお手続きください。
マイページからの事故報告の方法
2.保険金お支払内容の審査
ご報告いただいた内容に基づき、弊社で保険金お支払の審査を行います。追加で必要な資料や確認事項がある場合には担当者からご連絡します。
3.保険金のお支払
必要書類を全てご提出いただき、審査が完了後に保険金をお支払いたします。


Q09
事故の報告、保険金の請求に必要な書類を教えてください
A09
必要な書類についてはこちらをご確認ください。なお、必要な書類がお手元にない場合でも先に事故をご報告いただくことが可能です。


Q10
保険金が支払われない場合にはどのようなものがありますか?
A10
保険金が支払われない主な場合は以下のとおりです。詳細は、重要事項等説明書および約款をご確認ください。
(1)修理費用保険金 (2)修理不能保険金
①補償対象スマホの自然の消耗もしくは劣化、
②補償対象スマホの欠陥
③補償対象スマホの修理等の過失または技術の拙劣
④補償対象スマホのすり傷、かき傷、塗料の剥がれ等、補償対象スマホの機能の喪失、低下を伴わない損害
(3)盗難・紛失保険金
①契約者、被保険者、補償対象スマホの使用者の親族、使用人、同居人が自ら行いまたは加担した盗難
②盗難発生後60日以内に盗難の事実を発見することができなかった盗難


Q11
保険金の支払い額に上限はありますか?
A11
1事故あたりの保険金支払額はご加入のプランによる限度額が上限です。1保険期間に複数回保険金請求事故が発生した場合、通算で10万円までが支払額の上限となります。お支払い額が10万円に達した場合は、保険契約は終了します。


Q12
保険金を請求するといつ保険金が支払われますか?
A12
原則として、必要書類を全てご提出いただいた翌日から30日以内にお支払いいたします。ただし、保険金をお支払いする上で特別な照会または調査が必要である場合は、お支払いまでの期間を延長することがあります。


Q13
事故、保険金の請求に関する問い合わせ先を教えてください
A13
事故、保険金の請求に関するお問い合わせはお問合せフォームより以下をお知らせください。担当者よりご連絡いたします。
・契約者氏名
・保険の証券番号、ご加入プラン、IMEI番号
・メールの宛先
・メールの内容(お問い合わせ内容)


Q14
スマホを変更したら、何か手続きが必要ですか?
A14
・マイページより登録されている補償対象スマホの変更手続きをしていただくことで補償が継続されます。
・初期不良等で同一機種に交換した場合でもIMEI番号が変わるためマイページから変更手続きをお願いします
改造、故障のあるスマホ、技適マークがないスマホの場合、変更できません。

スマホ変更手続き方法


Q15
保険料の支払い方法は何ですか?
A15
クレジットカードの月払のみとなります。


Q16
申込にあたり準備するものはありますか?
A16
契約者さま(被保険者さま)、使用者さまの情報、契約者さま名義のクレジットカード、補償対象スマホ本体、アップロードするスマホの写真をご用意下さい。


Q17
インターネット以外の方法で申込むことはできますか?
A17
いいえ。インターネットからのお申込みのみとなります。


Q18
保険期間は何年間ですか?
A18
保険期間は1年間となります。原則として自動継続となります。


Q19
引っ越しをした場合、何か手続きが必要ですか?
A19
はい、必要です。マイページより、住所、電話番号等の変更手続きをお願いいたします。

住所、電話番号の変更手続き方法


Q20
契約後に保険証券は発行されますか?
A20
保険証券の発行は行っておりません。
契約成立後、マイページより補償内容を記載した内容確認証が確認できます。


Q21
上記で解決しない場合
A21
お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

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